一生思春期。

18で時計は止まらないし。

NMB48リクアワ50〜26位行ってきました!


テスト期間のため書いていなかった間にもアクセスしていただいた方がいて嬉しい。

今回も申し訳ないですが、ジャニーズのはなしではありません。


私が!デビュー当時から!応援する!NMB48リクエストアワーセットリスト 100!の50〜26位を見に行ったよ!!という話です。


アリーナ前方ただし左端という結構いい座席でした。
ちなみに電車遅延で市民広場駅に11:55につきました(※開演は12:00)
おじさまがたの熱い(暑い)ダッシュを見ることができました。

着くとすぐにN!M!B!ふぉーてぃえーーーいと!っていういつものやつが始まりました!

いや、リクアワってすごくないですか?曲に意味合いをもたせただけのコンサートな訳ですよ。演出とかはひな壇でメンバーがわちゃついてるだけ。ジャニーズみたいなフライングや炎ばーん!みたいな特効とかまるでない。後ろの映像も手の込んだものではなくて、合いの手の合図が出たのも新曲ドリアン少年くらいだったのではないでしょうか。それで8000円。これがジャニーズだったらおい!事務所どうなってんだ!8000円はまだ嵐も達してない領域だぞ!(ジャニーズは先輩になるほどチケット代が上がっていきます)って感じなんですが、NMB48だったらあぁ、、あぁあぁあ、この曲もう見れないと思ってた!涙、あぁあぁあ、やめちゃった子の思い出が、、!涙、みたいな感じで、曲とメンバーがとにかく大事。演出とかそんなのは二の次なんです。あぁ〜〜儲けるな〜〜ってNMB48の商法見てるといつも思います。

でも好きだからしょうがない。。


50位 星空のキャラバン

くぅ〜〜イントロだけで震えました。この曲はPV、ダンス共に素晴らしい。衣装もかわいい。結構会場盛り上がってたし、好きな人多いんだなあって思いました。この曲、オリメンには横山由依さんと小笠原茉由さんがいて、まぁもっといるんですけど、結構大幅に変わってて時間の流れを感じました。彩のAメロが素晴らしい。一気に冬景色になりました。←

49位 奇跡は間に合わない

愛梨ちゃんセンター!2期生初期、あややに似てると噂の愛梨ちゃんが大好きで毎日コメントをして毎月研究生公演を見てた私としては、谷の底からやってきた愛の救世主な訳ですよ!愛梨ちゃんは!!←
まぁ今の推しのあんちゅかわいかったです。ももかも吹っ切れててすごいかっこよかった。安定感ある三人。
待て待て待て、肩になんか当たったよ…??さ、サイリウムがスタンドから落ちてきた!!ってことでみなさん、スタンド最前でサイリウム降るとき気をつけましょうね。

48位 君と出会って僕は変わった

なぎちゃんセンター。これ、今となってはなぎちゃんセンターだよね、うんうんって感じですけど、渋谷凪咲センターって聞いた瞬間、え?四期研究生、しかも愛華たんじゃない子がさやミルキー差し置いてセンター?運営頭狂った?って思ってたけど、もう真逆でした。素晴らしい。君と出会って僕は変わったからもうイヤホンなんてしないんです。なぎちゃんの純粋爽やかな感じにすごくぴったりで!あ、PVはちょっと個人的にあまり好きではないのでおすすめしないです。この曲にメッシュ入れる意味ないと思ってます。


みるみるきーがフロント。ここで、みるるんの声援のデカさにびっくりしました。初期N公演とかもうみるきー!さやかー!りいちゃんー!って感じで、みるるんっていわば人気は中間の存在っていうイメージだったんですね。それがMに入ってから一転。センター務めるようになり、またグラビアにぴったりな体でそりゃ人気出るわなって感じです。ひたすらそれにびっくりしてた。みるきーのパフォがいつもより大人しいな〜と感じた。

46位 ジャングルジム

弾き語り、すごくよかったです。言うことなし。

45位 プロムの恋人

きました、私が唯一投票した曲です!!!!!なぎさちゃん!私、投票した曲と待ち合わせできたで!!!!
この曲、実はPVが曲とあってなさすぎて、私この曲の魅力、発売されてから2年後にウォークマンに入れてからに気づきました。(遅い)ダンスもプロムぽい感じですごく素敵です。あまり楓ちゃんと彩の絡みを見ることがないので、それも魅力。実はこの曲さやななセンターでもしたことあるんですよ!!見たい方はまた検索してください♡←


元研究生たち。こういうの見ると2期研究生みて涙出てくる。ゆうみんにるりりん、みぃ〜きしっかりしたよ…。研究生でもそこまで序列がいいわけじゃない。けど、いつも笑顔で踊ってるのを見て、心から応援してます。ドル明け公演のバックダンサーでは、やる気あるのか?と思う時もあったけど、小さい子ばかりの研究生で手足長すぎて逆に持て余し目立ちしてたんだなって今になったら思います。チーム昇格してますます輝き出してるので頑張って欲しい。

43位 DONT LOOK BACK

申し訳ないですが、私はポスト山田菜々を認められません。植村梓ちゃんは認めてます。でも、やっぱりこの曲は大好きなのに、なぜか涙が止まらなかった。あずにゃんがただの5期として入ったなら期待のホープなんだなって納得できただろうけど、ポスト山田菜々という肩書きで立ててるって思ってしまう。あずにゃんがいくら頑張っても。さやみるななの構図が、ちがう…というか、あずにゃんがあまりさやみると絡んでる感じがなさすぎてその三人を見ても何もグッとこないというか…この曲は三人フロントだからこそだし、その三人の絆が絶対に必要で、まぁチーム違えばそりゃそうかなって感じなんですけどね…。

42位 命のへそ

Nかっこいい〜〜!!これはあかりんの長髪かなり生かしてた。もうあかりんって最近ダイエットアピールしてるじゃないですか(いや、これ個人的にはほんとかわいい)でも、そんなんしなくてもいいよー!ってくらいむちっとしたエロさがあった。いや、NMB48は細すぎるちっちゃすぎるんですよ!基本的に!アカリンは身長あるんだし、今ぐらいでちょうどいいと思うんだ。


隣の人の団扇で何も見えなかった。これマナーですけど、後ろに人いたら頭より上に団扇あげちゃダメなのわかりませんか?ちょっと全員いっぺんジャニーズのコンサート行ってマナー覚えてきて。MC中?推しの名前コールしちゃダメでしょ、話が聞こえないじゃん?
ユリイカは好きだよ。しまれなのユリイカを知らない人はぜひ見るべし。

40位  初めての星
オリメン!だけどやっぱまーちゅん買いないことに違和感を覚える。そう考えたらすごいですよね。力あるメンバーばっかなんですよねNって。銀河系って言われてもそりゃそうだって感じ。人気不人気関わらず、全員にちゃんとキャラがある。これすごく大事ですよね。初めての星のみゆきちゃんのダンスが彩ちゃんと逆なんですよね。みゆきちゃんすごいなめらか、彩ちゃんはかっこいいんですよね。このふたりがいなくなるのも(とくにミルキーと思ってます)そんなに遠い話ではないかなと思うので、中堅どころが増えているのであかりんが言ってたようにさやみるきー並の安定感と土台を作れる人が出てくればなって感じ。
みおりんちっこい。細い。


39位 心の文字を書け!
このみんが振りを担当した曲です、結構移動とかもちゃんと考えられていてすごいな〜〜って思いました。このみんってロックダンスぽい踊りをするなって思ってたんですけど、こんなばりばりのアイドルくれてありがとうって感じです。ほんとBⅡは可愛い子が多い。梅ちゃんとかほんと馴染んでて可愛い。

38位 結晶
チームMでやりました。山田チームMのツアーのときにラストで使われていたことからチームMの曲になってるみたいですが、オリメンはMの中に3人くらいしかいないと思います。第一回のリクアワではこれが一位。これはあいにゃんの卒業のため、一位になったって感じが大きかったなってかんじです。普通に曲もすっごく良いのです!!

37位 みんな、大好き
山田菜々ちゃん卒業のためのソロ曲。今回来れなかったので映像でした。なかなかひどい演出だなーって思ってたけど、泣いた。

36位 ピーク
この曲ってらしくないの布石って気がするんです。お試しって感じで。菜々ちゃんがいるにもかかわらずふうみるがセンターで当時の私はもどかしかったんですが、これで試されてたのかなって思います。ピークってザ次世代、まぁ梅ちゃんとかもいますが、そんな感じで当時のNMB48の指標って感じだったのかなって改めて思います。それにしてもふうみるは上にランクイン曲があって、らしくないも上で、ピークは結構曲でこの順位まで来たのかな…?と思いました、ほんとすっごくテンションあがります!

35位 アーモンドクロワッサン計画
一番会場がどよめいた曲。去年の覇者?なわけです!これは旧チームBⅡがいただいた曲で、今やもうこのメンバーで揃うことはないのです。すごくメンバーが減ってしまっていて改めてむろかなやさきぴの卒業を実感しました。てか二期生公演の曲ないんですね、二期はチームMって感じになってますが、モカちゃん、ゆうみんとかいろんなチームにばらけていて、二期生の女子高感大好きなので、たまにはそれも見たいなぁ。

34位 夢のdeadbody
彩さんかっけえええ!!!!っていう曲です!彩ちゃん以外の子が代理してもギターが…って感じなんでやっぱかっこいいですね

33位 ドリアン少年
りりぽんファンよく頑張った。りりぽん風に言うと先輩お疲れ様です!この曲最新シングルなので正直アンコールで見れるので、投票しなくても見れるんです。だから、センターであるりりぽんファン以外の人は推しのセンター曲に入れるのはいわば普通の話だと思うんです、だからこそりりぽんすごい。りりぽんのネット利用の方法は賛否両論はありますが、気にせず自分らしくやっていてほしい。

激アツ。我らがりいちゃんセンターです!!!!!!しかもみんなセーラー服って…!!素晴らしかったです!!!りぃちゃんってスター姫のときはさやかみるきーまーちゅんりいちゃんって感じの序列というか可愛らしいルックスで結構上位メンでした。菜々ちゃんはあまり気に入られてないような印象があります。だから、りぃちゃんセンターだって夢見てたときあってもおかしくないんですよ、しかし一度いろいろあって選抜外れてから一気に干されて…。まぁサバサバした子ではっきりしたことを言っちゃうんですごく不器用なんです、それが魅力。もう一度りいちゃんブーム来てほしいと思った曲でした。

31位 もう裸足にはなれない
今日渋谷DAYって感じで!なぎちゃんってすごい表情が上手いんですよ〜〜セクシーな感じで、もうすごく良かった!!「なーぎさー」っていう歌詞があるんですが、そこだけ一瞬可愛くなったの可愛かった!!衣装もかなり好きです。

30位 僕だけのsecrettime
PVは西部劇なんですが、曲はバリバリのアイドルソングです。Mは曲がすっごくアイドル爽やかで可愛かったです。間奏のところでももちゃんが「いぇあ、おぅおぅ、いぇあ」みたいなの言っててMらしい楽しい感じもあってすごく見てて楽しかったです。

29位 太宰治を読んだか?
オリメンはさやななゆいはんなんですけど、もう今や彩ちゃんしかいないので、代わりが重要になるんですが、れいにゃあずにゃんでした。前のアリーナツアーのときも思ったんですが、彩と声の相性いい人って地味に少ないんですよね。今回も相性は…って感じでした。そう考えたら鼻声で癖のある菜々ちゃん、ハスキーの彩ちゃん、甘ったるいみるきーってすごいバランス取れてるんですよね、この3TOPって改めて奇跡みたいって思いました。

28位 涙の湘南

当日のパフォでならあたし的に1番でした。全員の迫力がすごかったです。りなっちも最近まで怪我をしていて、でも、すごく覇気が伝わってしびれました。あんちゅもサビがすごく色っぽくて!ゆーりの圧倒的美少女もすごく目を引きました。残念だったのが、最初のコールの「上から読んでも下から読んでもかみえだえみっか!」ってやつをえみち@オーストラリアなのにやってしまったことは失笑でしたね。あんちゅもTwitterでネタにされてましたし…でもとにかく素晴らしかったです

27位 ちょっと猫背
れなぴょんセンター曲!れなぴょんファンよく頑張った!!れなぴょん選抜ということで仲良しのけいっちとあたし的にれなぴょんに声がめっちゃ似てるあかりんがいてすごく楽しかったです。この曲の雛壇をみるとももかと彩でちょっと猫背の割にもうゴリラダンスみたいなことになっててさすがに笑いました。ひな壇でもちゃんと彩ちゃん、ももかは盛り上げようとするあたりすごいですよね。どこ見ても楽しめるし、あの子いいなっていうきっかけにもなりうる。このチャンス全てをみんな掴みに行ってほしいんですけどねー。

26位 エンドロール
最後の曲はみんなに見守られながら披露されるんですけど、AKBのリクアワでは入ってこないこの曲がNMB48で残っていくってやっぱいいですよね。すごくかっこよかった。


以上、振り返り終わりました!激長!!

すごく楽しかったです。5周年も発表されて、楽しみがすぎます!NMB48大好きだ〜〜〜!!